女性の味方

女性の悩を徹底的に解決します

食べていないのに体重が減らない!その原因は「低代謝スパイラル」

今この記事を読んでいる人の中には食事を抑えているのに、全然食べていないのに、痩せない・・・。なんて悩んでいる方もいると思います。

 

単刀直入に言わせて頂きます。食べていないのに痩せない。これは必然的な事なんです。そこで今回悩める多くの方の為ナゼ食べないのに痩せないかについて解説させて頂こうと思います。

 

1,<原因は低代謝スパイラル>

実は痩せる体質を作る為には低代謝は大敵なのです。

過度の食事制限や生活習慣の乱れが原因となり筋肉量が落ち低代謝のスパイラルがおきてしまい、痩せるどころか太る体質を作ってしまうのです。

 

痩せる目的で辛い食事制限を頑張ったのに太る原因を作ってしまっては本末転倒ですよね?基本的に代謝とは食事から摂取したエネルギーや栄養素を体内で消費するって事なんです。

食べなければその消費がおきずらくなる事により代謝がおちる。要はこういう事なんです。

 

もちろん食べないダイエットで成功する人も中にはいますが、それは一時的なものに過ぎない事を理解して下さい。食べないで体重を減らしてしまうと代謝が低まってしまうだけではなく、「消化」「吸収力」共に弱めてしまいます。このようになってしまうと食事から得た栄養素を体に溜め込んでしまう事になり、太りやすい体質になってしまうのです。

 

今現在食事はあまり食べていないのに痩せない・・・むしろ太ってしまっているって方は栄養素を溜め込む体質になっている可能性が高いと考えられます。

 

そこで次は体質を改善し痩せやすい体質へと変化させる事が出来る方法について解説していきたいと思います。


●痩せる体質を作る為に必要な3つのこと

〈ストレッチ〉

「筋肉を使わない」これが太る体質の大きな原因になっています。そこでストレッチを定期的に行なう事で普段使わない筋肉も必然的に使う事になり基礎代謝をあげる為には非常に効果的だと思います。

特に入浴後のストレッチは効果も抜群なので今日からでもやってみましょう。

 

〈高タンパク、低カロリーを意識する〉

代謝アップに必要な事は筋肉をつける事なんです。その為には体にタンパク質を取り込んであげる事が非常に大切なんです。いくらトレーニングを行なっても筋肉をつける材料がなければ効果は半減してしまいます。

 

〈睡眠をしっかりとる〉

睡眠が不足してしまうと基礎代謝低下などの結果を招きやすくなります。

たった1日睡眠不足になっただけでも「脳の食欲中枢を刺激して食欲を感じさせるホルモン」(グレリン)の過剰と「脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑えるホルモン」(レプチン)の低下がおこってしまい太りやすくなってしまうのです。

 

★ここまでの解説で太りやすい体質と痩せる体質への改善法については理解して頂けたかと思います。もし今日まで過度な食事制限などを行なってしまっていた方がいらっしゃれば今日から改善してみましょう。

 

痩せる体質を得る事で辛い食事制限をしなくてもあなたの理想のスタイルを手に入れる事が出来る事でしょう。